絵本のパワー!

2007/08/12

kkk.jpg


もう8月も半ばにさしかかり、いよいよお盆ですね。みなさん、あちらこちらへ、帰省あるいは、旅行へと大移動されているのでしょうか??
私は、このお盆は、小さいベビーちゃんも居るので、ゆっくりのんびりお盆の予定です。

さて、最近、とあるきっかけで、「絵本講師」さんがこの世に存在し、絵本の色々を普及する為の活動があることを知りました!
私の子供は、いま7ヶ月で、やっと下の前歯が歯ぐきからひょっこり顔を出し始めた頃です。
先日、仲良しの衛生士さんに頂いたのが、ノンタンシリーズ(赤ちゃん版)の「はみがきはーみー」!
すごく単純で、絵もかわいくって、とにかく、歯に関する内容だったのがとっても嬉しかったです。

実際、本屋さんに行ってみると、いろんな絵本がいろいろ・・!
どの時期に、どんな絵本を選べば良いのかな?
読み聞かせってどうやってするといいのかな?

子供の将来を思うとき、意外とわからないんですよね。自己流になってしまって・・

なので、絵本講師さんが、絵本のノウハウを教えてくれるのなら、こんなに嬉しいことはない!!

将来的に、絵本講座をサンタクルスでも開催出来ないものかしら??
と、考えています。

実際に、絵本のパワーってものすごいんですよ♪

4歳の男の子、なかなか治療をさせてくれなかったのに、絵本にいろんな歯のことが書いてあって、読んでるうちに興味が出て来て、突然、お口を大きく開けてくれて・・!
どれだけ口で説明して、時間をかけても、絵本にかなわない!っていうことがあるんですね。

自分の子供に、優しくて賢い人間になってもらいたい・・

そんな気持ちがあるのなら、絵本のいろいろを知っていてもいいんじゃないかな?と思います。いつか、サンタクルスで絵本講座が出来れば・・
がんばります^^)q"

**写真は、いつかの冬に、弟と一緒に作った雪だるまです☆暑い夏に、少し涼しさを**

  • facebook
  • instagram