南国フルーツ

2007/09/01

df.jpg

今日からいよいよ9月です!
今月は歯科検診も多く、とても忙しい1ヶ月になりそうです。

さて、昨日、従姉妹から沖縄土産にと「ドラゴンフルーツ」と「スターフルーツ」を頂きました!ドラゴンフルーツは名前だけは知っていましたが、どちらも食べたことも見たことも無く、とてもビックリ!!
あまりに鮮やかな色で思わず写真を撮ってしまいました☆

ドラゴンフルーツは、ピタヤとも言うそうで、ホワイトピタヤ、レッドピタヤ、イエローピタヤの3種あるそうです。頂いたのがどの種類かは・・不明。
なんでも、カリウムが豊富に入っている為、ナトリウムの排泄を促してくれ、高血圧予防に良いそうですよ!

そして、スターフルーツは名前の通りで、カットするとお星様の形になるから、この名前になったそうです。食物繊維が多いので、ダイエットに良いそうです☆また、皮ごとガブリと食べられるそうです!

なんだか、見た目がかわいいので、なかなか食べるのがもったいないような。。

けれど、残りわずかな夏を味わえる良いチャンスと思って味わいたいと思います☆

  • facebook
  • instagram