CTセミナー

2007/10/08

title-ct-user-meeting-yoshida.jpg

10月の連休も、気付けばもう最終日です。
このお休みは、大阪まで、同級生3人とCTセミナーを受講しに行ってました。とても多くの先生が参加されており、同日、同会場にてノーベルバイオケアというインプラントのセミナーもあったため、両方を掛け持ちされている先生なんかもいらっしゃいました。

最近、新規開業ではCTを是非導入したいという先生方が増えていらっしゃるそうです。にしても、やはり高価な機械で、なかなか手がでないのが現状でしょう。

歯科用のCTがある事自体、まだまだ患者さんまで浸透していないのが現状だと思います。しかし、医科に比べてとてもコンパクトで画像処理も歯科用になっていて、症例によってはCTはとても価値があると感じました。インプラントのように骨の中に人工歯根を埋め込むケースの場合、2次元のレントゲンよりも3次元のCTは、はるかに患者さんの状態を把握しやすいのですから、CTはこれからどんどん浸透していくことでしょう。
もう少し、時間はかかるのかな・・?とは思いますが、確実に導入する医院は増えるでしょう!

この日は、たまたま知り合いの整体師さんもセミナーとかでばったり会場でお会いしました。技術職は日々研鑽ですね。一生勉強しないと!!と、いい刺激になりました。
この連休は、三重から知り合いの鍼灸師さんもセミナーで大阪まで来られていて、時間があったので少しお会いしましたが、この方も歯科治療の為に東京まで通院されているとかで、その東京の医院のシステムなんかも聞くことが出来、色々と参考になりました。

明日からはまた診療ですが、日々研鑽を合い言葉に頑張って行こうと思います!

  • facebook
  • instagram