多忙の2月

2008/02/17

10953237_2773518478.jpg

気がつけばバレンタインも終わってしまいましたね。美味しいチョコに溢れた1週間でした。。♪
そして、なんて雪の多い2月でしょう?
去年の夏が暑かったので、その反動で今年は寒いのでしょうかね??

さて、今日は池田市まで歯科検診に行っておりました。朝から1日、子供さんからおじいさんまで来られており、家族検診とあって、色んな方が来られていました。
何十人と子供の歯を見ていて、やはり虫歯を見つけてしまうと、内心、「あ〜・・」と悲しい気持ちになってしまいます。綺麗な乳歯がずら〜っとならんでいると、ウキウキするのですが、虫歯は悲しいですね。。そして、意外と子供さんの歯石や磨き残しも多かったりします。小学校に入ると、仕上げ磨きから遠ざかってしまうんでしょうね。
乳歯はいつか抜けるからちょっとぐらい虫歯になっても、、と軽く考えていらっしゃる方もまだまだ多いのかも知れません。
ですが、歯がはじめて生えて来たときの感動をいつまでも忘れずにいることが、子供の歯を虫歯にさせないようにするために必要なのではと思いました。
甘いものを食べると機嫌がいいからという理由で飴やお菓子を与えていませんか??
歯磨きも、ついつい・・と言い訳を探して遠ざかっていませんか??

やはり、子供の虫歯は親の責任、になってしまいますね。
頑張って予防にも力を入れて行きたいなと思いながら、家路に尽きました。

実家に芥子の花が飾ってありました。日本では栽培禁止らしいです?
ですので、綺麗に拡大した写真を撮影出来て良かったです。
しかも、携帯電話でここまで綺麗に撮影出来るんだ!!という発見もあり、ますます写真も楽しくなりそうです!!

では、明日は久しぶりにお休みです。
ゆっくりしようかな!

  • facebook
  • instagram