求められるべき質

2008/05/30

okona.jpg

5月もあと残す所わずかとなりました。
暑くなったり涼しくなったりと気候も定まらない毎日ですが、お元気でおすごしでしょうか?
さて、タカラヅカテラスの工事も大詰めといった状況で、駐車場も完成しつつあり、内装も1階フロア他、着々と進行中です。また、2階の歯科も、家具の搬入が終わり、あとはパーテーションのデザイン、施行や材料系を揃えるといったところまで進行しています。
開院日も7月1日と決まり、あと1ヶ月で開院の運びとなりました。
本当に緊張と、期待と、がいっぱいです。

さて、そんな中、今日は歯科検診のお仕事の後、プルデンシャル生命の方にカウンセリングを行って頂きました。今まで、わからなくて避けて来た保険の仕組みを丁寧にわかりやすく説明して頂き、とても勉強になりました。
話し方もとても理解しやすく、相手に好感を持って頂けるような雰囲気を自然に持っていらっしゃる方で、カウンセリングの後も、心地よい気持ちで帰路につきました。
色んなご縁の末に出逢えた方ですが、保険の仕組みを通して、自分の仕事に対する取り組み方なども学ぶ事が出来て、とてもよい時間になりました。

最近は新しい出逢いも多いのですが、みなさんとても真面目で真摯な方が多く、私自身とても刺激を受けます。
川西で開業されている技工士さんの方も、先輩を通してご紹介頂いたのですが、技術もさることながら、お人柄が素晴らしい!のです。人に求められる人、であるために何が必要なのか?と考えるとき、やはり、一番大切なのは『人柄』で、次に『技術(仕事の質)』なのかな、、。そして最後に『相性』のような気がしました。

これは、きっと、何をする場合でも大切なような・・

今、私に一番求められているのは、おそらく、技術です。
月に1度あるCDTC(勝先生のコース)の勉強会でも沢山の先生方とお話しする機会があり、また教えて頂く機会があります。このコースで教えて頂いた事を、仕事として還元して行けるように、12月まで頑張って行きたいと思います。

あと1ヶ月。
本質を見失わないように、妥協せずに進んで行きたいと思います。

☆写真は、沖縄で撮影したものです!

  • facebook
  • instagram