ポインセチア

2009/11/09

183x183x65536.png

すっかり寒くなりました。と思ったら、今日はとても暑い一日でした・・・
これから少しずつ寒さも厳しくなるんでしょうね。インフルエンザ対策も、みなさんとても意識していらっしゃるようです。当院に来られる患者様も、小児科で予防接種を・・とおっしゃっている方が多いように思います。

さて、先日、ミニ苗が当たりました、といきつけの花屋さんからメールが届いたので、顔を出しに行くと、ベビーピンク色のポインセチアを発見!!赤と白はよく見かけるのですが、ピンクは初めてで、思わず購入してしまいました♪ 品種改良などで、いろいろと種類があるらしいのですが、ポインセチアと言えば赤!というイメージが強かったので新鮮でした。

頭の中にある’既成概念’の枠を、良い方向にパラダイムシフト出来たとき、感動があるのかな・・?と思った瞬間でした。
人に感動してもらうという事は、とても難しいですね。診療に置き換えて考えてみても、どこかで感動を伝えられてるのだろうかと自問自答してみたりもします。

答え探しを日々の診療で見つけて行くのが私の仕事なのかもしれません。

明日も頑張って行きましょう!

  • facebook
  • instagram