TEL 0797-81-8461
予約優先・各種保険取扱・急患随時受付
Dental Clinic SANTA CRUZ the TAKARAZUKA
デンタルクリニック サンタクルス ザ 宝塚 院長のブログ
2016/01/01
ピカピカで新しいスタートを!

IMG_0226.jpg

皆様、あけましておめでとうございます!
本年も、どうぞスタッフ一同、精進して参りますので宜しくお願い致します。

さて、今回のお休みはすこし長めに頂戴致しました。
というのも、waxがけをプロの方にお願いしたい、という理由がひとつ、1月3日に歯科医師会にて休日診療の出務がある、、というふたつの理由があり、長めに頂戴した次第です。ご不便をおかけ致しますが、何卒ご容赦ください。

おかげさまで、ワックスがけも無事に完了し、ピカピカの床に!!
大掃除でも、元ダスキン卒のスタッフがおり、お掃除ノウハウを知り尽くしている♡皆が、教えてもらいながら、スタッフ総動員で普段出来ない所のお掃除やちょっとした模様替えなど敢行いたしました。

終了時は、感動のひとことに尽き‥☆

みんなで力を合わせたらこんなに色んな事が出来るんだ!を実感した時間になりました。
4日から、スタッフ全員、気持ちを新たに全力で頑張りたいと思います!


そうして迎えた元旦。

サンタクルスメンバーは、全員が情報をリアルタイムに把握するために、スタッフ専用の掲示板を設けていますが、私が何を言うまでもなく、スタッフからの発信で、皆がそれぞれ抱負を述べて目標を掲げていき‥

また感動するわけです、私。

サンタクルスのメンバーの良い所。
元旦だろうが、お休みだろうが、皆が自分自身のライフスタイルの中にサンタクルスという場所が組み込まれているところ。トップダウンでなく、皆がそれぞれ考えて行動できているところ。それが一番の武器なんだ、と思います。

息子にも言われました。お母さん、サンタクルスは、お母さんの病院だけど、みんなの病院なんでしょう?って。確かにそうね、よくわかってるね、なんでそう思ったの?と尋ねると、だって、前にお母さん言ってたよって。
私はいつ言ったかなんて覚えていません。でも、生活の中で無意識に言っちゃってるんでしょうね、みんなにとって成長の場所になること、それが目標。

当院のスタッフはワーキングマザーが多いです。なので、子ども達は土日など預け先が無いときはみんな医院に一緒に来て待合室で私達の診療が終わるのを待ってみたり、公園で外遊びしたりしながら待ってくれています。

色んな考え方があるので、それも承知の上ですが、どんなことでも一つの選択肢には良い部分と悪い部分があると思います。それはきっと、考え方や味方次第で、良くなったり悪くなったりするんだろうと思うのです。

私は、子どもは社会の財産だと思います。それはスタッフの子どもでも、患者さんのお子さんでも、我が子でも同じです。経験をする、ということを通して学べる何か、なんでも勉強、っていうのはそういう観点から無駄な事など、何も無いんじゃないかと考えています。

育児をすることも、働く事も、立派な社会貢献だと思います。困った時に助け合える事、壁にぶつかった時に励まし合い、支え合える事、調子の良い時も悪いときも、互いに高め合っていける事。スタッフ同志でも、親子関係でも、誰とでもそれができるというのは、やはり根底に尊敬とお互いに敬意をもって接する事が出来る事、そして友情や愛情などの気持ちを持てる事が大前提にあるんだと考えます。

今年も、絶対に大切にしないといけないこの考え方をスタッフ全員がシェアし、それを行動に移せる勇気と愛情を忘れる事無く、日々の診療に向き合っていく事を、目標に掲げたいと思います!

まだまだ成長途上の当院ですが、皆様の支えがあってこそです。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


最後に、告知を少々。
本年よりWEB予約を開始します。ホームページのリニューアルプランを現在進行中ですので、完成次第、バナーも作成致しますので、よりアクセスしやすくなるだろうと考えています。
web予約ではメールアドレスの登録が必要になりますが、24時間お好きな時にご予約を押さえる事が可能になりましたので、お仕事をされておられる方、休診日のアポイント確保の際にはお役に立つのではと考えます。是非、ご利用ください。


◉新規予約の方

◉再診の方

なお、ご不明な点などございましたら、info@santacruz-zukadental.comまでメールを頂きましたら、院長自らご対応致しますので、ご活用ください。

では、長々と書かせて頂きました。
皆様にとって、幸多き一年となりますように♡

Profile

icon.gif

■Yoko NOMI D.D.S.

2008年7月オープン兵庫県宝塚市の歯科医院「デンタルクリニック サンタクルス ザ タ カラヅカ」の院長、ノウミ ヨウコのブログ。

2016/02

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

Monthly Archives

▲ PAGE TOP