TEL 0797-81-8461
予約優先・各種保険取扱・急患随時受付
Dental Clinic SANTA CRUZ the TAKARAZUKA
デンタルクリニック サンタクルス ザ 宝塚 院長のブログ
2017/01/01
ニンニンニコニコ😀

IMG_4645.jpg


あけましておめでとうございます。
本年も、何卒よろしくお願いいたします。

昨年は、いろいろなことがありましたが、総じて平和に過ごせたかな、と思います。
スタッフが、無事にベビーを出産したり、また別のスタッフはご懐妊で今年出産予定であったり、またまたご結婚(๑ت๑)♡となったスタッフもおりました。息子も無事に入試が終わり、別のスタッフもお子さんの入試が終わり、皆、嬉しく幸せな話題に欠くことのない一年だったと思います。
医院としては、また新しい取り組みとして、LINEでの予約サービスの開始を行い、より皆様にご予約やお問い合わせを取りやすいシステムにも挑戦しつつあります。web予約も、稼働してようやく一年が過ぎましたが、まだまだ完璧!と自負するまでには至っていないように思います。もう少し、成長の幅はあるように感じています。
年度末には、新しい滅菌装置を増設し設備投資を行いました。まだ、スタイルの完成までには時間がかかるかもしれませんが、スタッフ一同、「自分が受けたい治療スタイル」を追求する姿勢を忘れず、新しいことにも積極的にチャレンジする気持ちを忘れずにいようと思います。まだまだ至らない点や、ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、何卒ご容赦頂けますと幸いです。

この、滅菌装置ですが、院内感染の予防、様々なリスクをより減らすために導入を決めました。遅いくらいのタイミングでの導入だったかもしれません。悩みもありましたが、いろいろな助言と何より、スタッフが賛同してくれたことが一番大きいと思っています。
既存のシステムを変更していくということは、スタッフにとっては、実労働として必ず負担という側面を持ちます。そこで一番大切なことは、「何のために変えるのか」について意識の共有がなされているかがkeyです。どうすれば効率良く作業を行えるのか、患者さんに負担をかけずに診療を行えるのか、今、スタッフは皆がそれぞれの知恵を絞り、私たちのスタイル、を築いていってるところです。

当院の一番の魅力は、このマンパワーがとてつもないという部分だと思っています。今はまだ、変えたばかりで手探りです。でも、きっと、この「それぞれが考え、知恵を出し合い、決めていく」という、ごく当たり前かつ、なかなかチームとして実行することの一番重要な作業を地道に続けていくこと、この積み重ねが、医院を作り、良い方向へ変えていってくれると信じています。

時間はかかっても、どこに向かっているのか、についてブレないように、今年も頑張りたいと思います。

友人に、言われた言葉、FBの創始者の方の言葉だそうですが
「Done is better than perfect」

完璧を目指すよりも、今、していることを終わらせることの方が大切だ、という意味だそうです。
私は、友人に、君に必要な言葉だと思うと言われました。

どういう解釈だろうか、、と悩みました。私は、目標を高く掲げることが重要だと思っていたし、そのために今何をすべきか考え、選択し、実行することが大切だ、と考えていました。 でも、これは、良い側面を持っている反面、目の前のことがおろそかになっていたり、その目標が高すぎるあまりに忍耐することを放棄し、安易に諦めという形を選び得る可能性もあるという意味なのか?と解釈しました。実際のところ、コツコツと積み上げる作業や忍耐力が求められるようなことに取り組むことは、私にとってはとても苦手な作業でした。

目の前の課題について、真摯に取り組み、その課題をまずは終わらせるように地道に実直に取り組むこと。きっと私にとって、この一番苦手な作業をクリアできたなら? 違う世界が見えるのかもしれません。

今、自分が持っている視点を、1年後、3年後、、、と少し長いスパンで捉えられるように、変えてみよう。
今いる場所から、1メートル、2メートル、高い位置から眺められるような、自分の視点を別の場所に持って行ってみよう。
そうすれば、見えていなかったことが見えるのかも? 

そんな気がしています。


今年は、春から息子が遠方の学校に通学することになりました。息子にとってもですが、私にとっても、遥かに大変な挑戦になりそうです。おみくじには、こうありました、「万事に慎み、忍耐して進んでください」

よし、今年のキーワードは、「ニンニン(忍)!ニコニコ!」

笑顔を忘れず、今年も楽しくいきましょう ^^

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いします!

能美陽子

Profile

icon.gif

■Yoko NOMI D.D.S.

2008年7月オープン兵庫県宝塚市の歯科医院「デンタルクリニック サンタクルス ザ タ カラヅカ」の院長、ノウミ ヨウコのブログ。

2017/02

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Monthly Archives

▲ PAGE TOP