TEL 0797-81-8461
予約優先・各種保険取扱・急患随時受付
Dental Clinic SANTA CRUZ the TAKARAZUKA
デンタルクリニック サンタクルス ザ 宝塚 院長のブログ

プライベート

GINGER やせテク! 書籍化されました^^

main.jpg

今日からいよいよ9月ですね。夏休みも終わり、今年もいよいよ終盤に入りました!
本当に光陰矢の如し、あっという間です。
8月はノーベルバイオケアの勉強会や、NY在住のカイロプラクティックドクターと心臓外科医で有名な南先生の講演を拝聴しに東京まで行っておりました。昨今の医療費問題を日本の外から見た場合、いま私達に必要な事はなんなのか。そんなことを考える貴重な機会になりました。
10年前は分野は違えど、こんな医療人でありたいと話をしたり夢を語った同級生が、10年かけてアメリカで大学を卒業し、カイロプラクティックドクターとしてNYで自分のオフィスを持つのですからたいしたものです。 また、東京の白金で開業している同級生も同じく集まり、色んなことを話しました。

8月は、外に出て刺激を受けた一ヶ月になりました。必ずサンタクルスでフィードバック出来るように、噛み砕いて自分のものにしようと思います。

さて、2年ほど前に雑誌GINGERで女医さんばかりのやせるテクニックなるものについて取材を受けたことがあります。たいして痩せてもいないので恐縮だったのですが、これも経験!と有り難く参加させて頂きました。その後、おそらく反響が良かったのでしょう、今回、その内容をリメイクした後、書籍化されることになり、またまた有り難くちょこっと掲載させていただくこととなりまして、本日発売になったそうです^^

私のページはさておいて、他の女医さんたちの努力はすばらしく、反省しきりです。
今年に入ってから、なぜかじわりじわりと体重増加の傾向にあって困っているので、私もしっかり熟読してカッコ良く頑張り直そうとおもいます。。(反省)
サンタクルスでも数冊、取り扱いをしておりますので、ご興味がおありの方は、手に取ってみてくださいね^^ (価格630円)

では、いよいよ秋の気配、ますます頑張ります!

日時: 2015年9月 2日 00:10

GW

IMG_2842.JPG

今日でゴールデンウィークも最終日を迎え、明日からいよいよ通常通りの毎日ですね。
今回は比較的ゆっくりと過ごす事が出来ました。
3日には母校の学院祭があり、20年ぶりに高校へ行ってきました。募金活動や地域に根ざした活動、様々な方が学院祭を盛り上げておられました。
母校のグッズはとても可愛らしく、母校愛でいっぱいの私は大興奮でした!

そして、4日には宝塚市の休日診療の出務がありお仕事してきました。初めての場所で初めての道具でお手伝いするのはとても緊張感がありました。一緒に勤務してくださった先生やスタッフの皆さんが優しく教えてくださりなんとか無事に終える事が出来ました。
休日診療は、仮歯や人口歯の脱離、外傷など様々な方が来られました。普段、30〜40代の方やお子様を診る機会ばかりなので、70〜80代の方の診療は私にはとてもよい経験になりました。
これから高齢化社会を迎えるにあたり、有病者の方やリスク管理が必要な方の診療は必須になってくるでしょう。今年の目標は地域貢献でもあるので、5月6月と学校検診にも赴きます。今年、美座小と宝塚中のお手伝いに行きます。
宜しくお願いします^^

人生初の事は、いくつになってもドキドキしますね。いつまでも挑戦する気持ちと、乗り越えようとする姿勢はなくさずにいたいと思います。

明日からも皆様元気にがんばりましょう!

日時: 2015年5月 7日 00:17

my mission


3月も中盤に差し掛かりました。
本当に光陰矢の如し、もう春もすぐですね。

最近、片付けをしていたら、20代後半のときに考えてまとめていたメモが出てきました。

IMG_1620.jpg

当時、親友にフランクリンコビィーの本を紹介してもらい、読み始めた頃でした。その親友は、着実に人生設計をしてそれを遂行する、まさに計画通りの人生を今も歩んでいます。
親友に、1年後、5年後、10年後の自分の姿を想像し、なりたい自分になれるように計画をたてること、それをメモする事の大切さを教わりました。
このメモと一緒に、「人生のやりたい事リスト」も出てきました。おもしろいくらい結構叶えていました^^ (どうでもいいことばかりでしたが。。)

さて、自分のmissionです。
これも10年前とたいして変わっていませんでした。これが意味するのは、おそらく根っこの部分はブレてないな、ということ。ここに年月が重なって、尾ひれはひれついていくのかな、と思いました。
次のページに書いていた一言が実は一番自分に言い聞かせていた一言で。

情けない自分、弱い自分、実は誰よりもネガティブな自分を、どうやって克服して行けばいいか、それが一番の悩みでした。すぐに人を信じるくせに誰よりも疑い深く、前向きを演じるくせにとても後ろ向き。 とても複雑な性格なので、自分でもどうコントロールしたら良いのやら!

でも最近、ようやくそういうネガティブな自分も受け入れられるようになったように思います。まだ「落ち着いた大人の女性」には程遠いですが、出逢いが人を変えるように、私のなかの複雑な構造をした爆弾がようやく解体されつつあるようにおもいます。

親友に、「一番の損は、お金の損ではなくて時間の損をすること」と言われた言葉が今も響いています。

明日もがんばろうっ p^^q"


IMG_1621.jpg

日時: 2015年3月15日 19:41

とある夏休み。

IMG_4326.jpg

お盆に入り、いよいよ夏休みもあとわずかというところ、息子は今日、ようやく自由研究と読書感想文を終え、宿題から解放されていました^^
今朝は、早起きして、子ども達と猪名川霊園までドライブがてらお墓参りに行ってきました。長男に、「君は長男だから大きくなったらこういうことをしなくちゃいけないんだよー」と言いながら話していたのですが、「長男て、そういうことか。一番に生まれたからか、やっと意味がわかったわ」と。ほんとに分かってるの?自覚、芽生えてくれてるの!?と半信半疑な私です。というのも、長男は性格が大雑把で細かい事が苦手、奥病さがあったり甘えただったり、だらしない部分もあるのですが、対照的に次男は結構細かい事が得意で、自立しているので、「やらなくてはいけないこと」に関しては、指示を受けなくても自分で考えて行動出来るタイプ。 お風呂上がりの二人の様子も、長男は裸でうろうろ〜としているのに次男は、自分で下着を出し、着替えて寝る準備をするという。最近は口も達者で「にいにー、そろそろパジャマ着たらわ?」と下着まで持っていってあげる。。そんな二人です。

お墓について、お水をかけてお花をお供えして、最後にお線香をあげて、お経。。というところで、お経を唱えられない私 笑 南無阿弥陀仏〜だけ言おうかしら、と考えていたら、子ども達手を合わせて何やら話し始めた。

長男「えー、ご先祖様、僕は7歳になりました。いろいろがんばっています。次に来る時は8歳になっているでしょう。はい。」
次男「よっちが先に喋るのに、にーにのバカ!ずるい!もうにいになんてきらい!!」と喧嘩勃発。

いま、色んな事を自分でやりたい次男にしてみたら、お兄ちゃんがとんとん、っと自分がやりたいなと思う事をやっちゃうので腹立たしいんでしょう、こんな小競り合いばかりしています。

その後、ドラえもん映画、スタンドバイミーを見に行きました。
開始10分くらいのところで涙腺が緩み、その後緩みっ放しで、とっても疲れました、、私。
とても人気で2人と1人で席を離れなければいけなかったので、長男は1人で、私は次男と二人でみていました。
映画の途中、私が泣いている事に気付き、次男が小声で、「ママ?泣いてるの?よしよし♡」と手のひらで泣いてる私の顔を拭いてくれました。きっと、10年後ぐらいには愛しの彼女にしてあげるんだろうなと思いつつ 笑 小さい恋人との映画鑑賞、楽しみました^^

1人で鑑賞していた長男に、どうだった?と聞くと、
「のびたと僕、似てるなって思った」そう。
あー、わかる、メガネしてるし、運動音痴だし、クネクネしてるしだらしないしーと笑って話していたのですが、帰宅して夜、「僕、がんばらないとあかんなー」と一言。

そして、「あードラえもん、僕にも居たらいいのに。でも絶対おらんし。のびたはいいなー」だって。夢をみつつも現実にドラえもんは居ない。さて、そこをどう乗り越えるのかが大事。
お母さんも小さい時はねー、オズの魔法使いに憧れて、「エメラルドの国に行きたい!」って小学校のトイレにこもって上靴のかかとを3回ならしてみたりとか、エスパー魔美みたいになりたくておじいちゃんの持ってた仁丹を勝手に何個かもらって自分にぶつけたりしてたわーと昔を懐かしく思い出しました。

夢を見て、現実を知って。

さて、今の私。私が見ているのは夢なのか、現実なのか?!

日時: 2014年8月14日 00:19

ルンルンランラン

ndrun2013.jpg

最近、本当に夜更かしができなくなってきました。。。
昔は、私になんて朝型生活は不可能だと思っていましたが、今や6時になると自然に目が覚めると言う。。。 年齢でしょうか。。。

今日は珍しく仕事があり、夜更かしをしています。
最近、先生のブログ見てますよーとおっしゃって頂くのですが、その度に、うーむ、、更新していない。。と反省しきりでした。

さて、秋頃の話になりますが、東京で「Number Do」という雑誌主催のマラソン大会があり、女医会チームで参加してきました。これはボランティアも兼ねていたので、ラン中に救護が出ればそちらを優先というスタイルでしたが、救急車も沢山出動し、やはり夜のランとは言え、熱中症で倒れられる方が多くおられました。

来年1月にはチョコランイベントが大阪の緑地公園であり、そちらのボランティアも行こうかなと思っています。給水所ならぬ、給チョコ所があるという、、バレンタインイベントのようです。これはまたチョコ好きにはたまらない企画!何が何でも行こうと心に決めています❤

最近は、寒くて走る気がしないのですが、なんでも続けるっていうのが難しい。と日々思います。どちらかと言うと、飽き症で新しい物好きの私。日々の生活にスパイスがいります。マラソン中は、いろんなことが頭をよぎりますが、あー疲れた、歩きたい。。とか、なんで私走ってるんだろう。。とか、どうでもいいことから、考えごとなどもetc
頑張るぞーと気合い入って走り始めても、途中で、あーもう無理。。と投げ出したくなったり。

サンタクルスも丸5年経過し、ちょっとスパイスが必要な時期に来てる気がします。
組織は変わっていかねばならない、と聞きます。

来年はどう変わっていこうか。
師走のバタバタの中、来年の目標も考え始めようかと思います。

日時: 2013年12月 4日 00:00

秋突入

yocchicchi.png

朝夕が涼しくなって秋らしくなってきましたね!
最近は早寝早起きがすっかり定着してしまいました。先日は、Number Do! のマラソン大会に参加してきました。たったの4.5キロにノックダウン寸前でしたが頑張ってきました。。^^;
息子達は芸術の秋で、いろんな作品を作っています。
写真は、次男の作品。3歳でここまで描けたら上等!と思っていますが、子ども達によってカラーが違うなあとここ最近すごく思います。
得意な所を見つけてどんどん伸ばしてあげたいなあと思います。
では、今日も一日お仕事頑張ってきます!!

日時: 2013年9月21日 07:04

あっという間に

IMG_2691.JPG

ご無沙汰しております。

は!!っと気づけばもう5月も後半。。
この春は、長男の小学校入学があり、毎日の生活のリズムを整えるのにとても苦戦していました。いままでより1時間以上も早く起きなくてはいけなくなり、でもその一方で私の生活リズムは今までどおり。息子を今までよりも1時間早く寝かせるためには、効率よく帰宅後から寝かせるまでの時間配分を考えなくてはいけません。
そんな毎日を過ごしているうちに、私も10時半には就寝し朝は6時前に起床という朝型の毎日に変わってきました。
主人に家事を手伝ってもらいながら、できる方が家の事をするという流れでなんとかリズムが出来上がってきた感じです。

ブログも今まで夜更かし出来る時にアップしていたのですが、これもまた疲れから?年齢のせい? 夜更かしができなくなってしまい。。
更新が滞っておりました。

ごめんなさいm(_ _)m


さて、写真の絵は次男が書いてくれました。次男もあと2ヶ月弱で3歳です。
先日、息子と同級生のママが久しぶり〜!と医院に顔を出してくださいました。
育児に追われる中、なかなか会えなかったのですが、元気そうなお顔を拝見して私も嬉しくなりました☆

開業してからこの5年の間にいろいろあったなあ。。。と感慨深く振り返ってお話をしました。
子供たちも少しずつ成長しています。

私は成長しているのだろうか。。。とふと冷静に考えてしまいます。
いつも自分を客観視するのは本当に難しい。。

日々反省です!

日時: 2013年5月19日 18:43

走れワタシ!

nike01.jpg

めっきり寒くなりました。
朝起きるのが本当におっくうに。。。なってきましたね。
体調不良から脱して、突如として舞い込んで来たのが、ハーフリレーマラソン参加のお話。私は、スポーツの中でも持続力を求められるものが最も苦手。水泳も息継ぎができず25m以上は泳げませんし、マラソンなんてもってのほか。。
でも、幼稚園ママにお誘いを受け、これをお断りしたら一生走ることもなくなるだろうし。。何より子供にとってはきっと走れるママってかっこいいだろうか。。と悩んだあげくに参加を表明。そこからトレーニングが始まりました。2〜3日に1度、早起きをして15分ほどランニングにあてる。
最初は5分以上連続で走れず、筋肉痛になり、で大変な毎日でしたが、今日も緑地公園を2キロ+1キロをランできました!!

嬉しい〜!

で、私の初心者ランを支えてくれているのがNIKEのランニングを記録してくれるアプリ。靴の中にセンサーをしのばせ、走ると走行距離からカロリーまで計算してくれる優れもの。なおかつ、iPhoneからお気に入りの音楽が流れてくれるのでいつものペースで走れる!!

格好から入る私ですが、世の中の進化に驚かされ、楽しく頑張っております^^

23日金曜、とりあえず歩かずに完走する、って目標を果たせるようにがんばります!!

日時: 2012年11月19日 00:47

at HOME-office !?

IMG_1040.jpg

最近、夫婦で始めた事があります。
家でするオフィスホワイトニング!? です 笑
最近、海外では家でLEDライトを使用したホームホワイトニングが流行している様です。いろいろなブランドがある中、最近入手したのがこの自宅用の照射器。
マウスリンス→歯の表面に薬剤を塗布→照射器を当てる という流れ。

照射して2分後洗口して、この作業を1時間ほど繰り返す。。とのこと。

めっちゃ面倒!!! これだったらホームを2〜3時間でもしてる方が手間じゃないような。。とも思ったり。

綺麗になるにはそれなりに努力が必要だし。。とそれでも細々と続けて白い歯を維持すべく頑張っている私達です^^

いつか、これでばっちり!最強の白い歯メインテナンス法!!を見つけたいなあと思います!!

日時: 2012年10月21日 17:29

ありがとう!

391736_467587853263150_761851846_n.jpg

すっかり夜は寒い気がします。お元気ですか?
さて、先日、三十路後半に突入致しました。そして、スタッフにサプライズパーティーをして頂き、とても素敵な時間を過ごさせて頂くことが出来ました!!
毎年、皆でいろいろ考えてくれていつも楽しく過ごしているのですが、今年はなんだか派手なかんじでとても楽しかったです★

私が手にしているのは、アイロニーのお花です。
アイロニー 芦屋・南青山

アイロニーの社長さんの谷口さんは、お花を生けるフローリストで、かつその写真を素敵に撮影するカメラマンでもあります。その谷口さんが出版された花の写真集を当院でも扱っており、受付においています。この内容で、破格の500円です。絶対にお買い得です。見に来てください!

そして、このお花がサプライズ!

スタッフがわざわざアイロニーに電話をして、谷口さんにいけてほしいとスーパー&スペシャルなお願いをしてくれたそうで。。 南青山に居た谷口さん、芦屋からの方が近いのにわざわざ東京から送ってくださいました!!感激です!!

素敵なスタッフに囲まれ、素敵な時間をすごして、、、パワーチャージ!!

本当にありがとう!!!

日時: 2012年9月29日 01:39

Profile

icon.gif

■Yoko NOMI D.D.S.

2008年7月オープン兵庫県宝塚市の歯科医院「デンタルクリニック サンタクルス ザ タ カラヅカ」の院長、ノウミ ヨウコのブログ。

2016/09

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Monthly Archives

▲ PAGE TOP