TEL 0797-81-8461
予約優先・各種保険取扱・急患随時受付
Dental Clinic SANTA CRUZ the TAKARAZUKA
デンタルクリニック サンタクルス ザ 宝塚 院長のブログ

おしらせ

ピカピカで新しいスタートを!

IMG_0226.jpg

皆様、あけましておめでとうございます!
本年も、どうぞスタッフ一同、精進して参りますので宜しくお願い致します。

さて、今回のお休みはすこし長めに頂戴致しました。
というのも、waxがけをプロの方にお願いしたい、という理由がひとつ、1月3日に歯科医師会にて休日診療の出務がある、、というふたつの理由があり、長めに頂戴した次第です。ご不便をおかけ致しますが、何卒ご容赦ください。

おかげさまで、ワックスがけも無事に完了し、ピカピカの床に!!
大掃除でも、元ダスキン卒のスタッフがおり、お掃除ノウハウを知り尽くしている♡皆が、教えてもらいながら、スタッフ総動員で普段出来ない所のお掃除やちょっとした模様替えなど敢行いたしました。

終了時は、感動のひとことに尽き‥☆

みんなで力を合わせたらこんなに色んな事が出来るんだ!を実感した時間になりました。
4日から、スタッフ全員、気持ちを新たに全力で頑張りたいと思います!


そうして迎えた元旦。

サンタクルスメンバーは、全員が情報をリアルタイムに把握するために、スタッフ専用の掲示板を設けていますが、私が何を言うまでもなく、スタッフからの発信で、皆がそれぞれ抱負を述べて目標を掲げていき‥

また感動するわけです、私。

サンタクルスのメンバーの良い所。
元旦だろうが、お休みだろうが、皆が自分自身のライフスタイルの中にサンタクルスという場所が組み込まれているところ。トップダウンでなく、皆がそれぞれ考えて行動できているところ。それが一番の武器なんだ、と思います。

息子にも言われました。お母さん、サンタクルスは、お母さんの病院だけど、みんなの病院なんでしょう?って。確かにそうね、よくわかってるね、なんでそう思ったの?と尋ねると、だって、前にお母さん言ってたよって。
私はいつ言ったかなんて覚えていません。でも、生活の中で無意識に言っちゃってるんでしょうね、みんなにとって成長の場所になること、それが目標。

当院のスタッフはワーキングマザーが多いです。なので、子ども達は土日など預け先が無いときはみんな医院に一緒に来て待合室で私達の診療が終わるのを待ってみたり、公園で外遊びしたりしながら待ってくれています。

色んな考え方があるので、それも承知の上ですが、どんなことでも一つの選択肢には良い部分と悪い部分があると思います。それはきっと、考え方や味方次第で、良くなったり悪くなったりするんだろうと思うのです。

私は、子どもは社会の財産だと思います。それはスタッフの子どもでも、患者さんのお子さんでも、我が子でも同じです。経験をする、ということを通して学べる何か、なんでも勉強、っていうのはそういう観点から無駄な事など、何も無いんじゃないかと考えています。

育児をすることも、働く事も、立派な社会貢献だと思います。困った時に助け合える事、壁にぶつかった時に励まし合い、支え合える事、調子の良い時も悪いときも、互いに高め合っていける事。スタッフ同志でも、親子関係でも、誰とでもそれができるというのは、やはり根底に尊敬とお互いに敬意をもって接する事が出来る事、そして友情や愛情などの気持ちを持てる事が大前提にあるんだと考えます。

今年も、絶対に大切にしないといけないこの考え方をスタッフ全員がシェアし、それを行動に移せる勇気と愛情を忘れる事無く、日々の診療に向き合っていく事を、目標に掲げたいと思います!

まだまだ成長途上の当院ですが、皆様の支えがあってこそです。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


最後に、告知を少々。
本年よりWEB予約を開始します。ホームページのリニューアルプランを現在進行中ですので、完成次第、バナーも作成致しますので、よりアクセスしやすくなるだろうと考えています。
web予約ではメールアドレスの登録が必要になりますが、24時間お好きな時にご予約を押さえる事が可能になりましたので、お仕事をされておられる方、休診日のアポイント確保の際にはお役に立つのではと考えます。是非、ご利用ください。


◉新規予約の方

◉再診の方

なお、ご不明な点などございましたら、info@santacruz-zukadental.comまでメールを頂きましたら、院長自らご対応致しますので、ご活用ください。

では、長々と書かせて頂きました。
皆様にとって、幸多き一年となりますように♡

日時: 2016年1月 1日 01:39

jellips(ジェリップス)新規入荷しました★

jellips_01.jpg

ここ数日、ぐっと冷え込んできましたね。
サンタクルス横のガーデンフィールズ後の工事現場も佳境を向かえている様子、12月11日にはニトリとユニクロがいよいよオープンです。盛り上がりそうですね!しばらくは交通渋滞も免れないと思います。土日のお車の移動の際には、お時間に余裕をもってお越しいただければと思います。。

さて、最近、ジェリップス、というリップを入荷しました。ストロベリー味とレモングラス味の2タイプあり、ご自宅用のリップクリームとしてもお使い頂けます。
当院では、オフィスホワイトニングの前に、ワセリンを塗布していたのですが、このジェリップスはワセリンよりも伸びが良く、また味もほんのりと香り嫌みが無いので、オフィス前にも使用する事に致しました。お好きな香りがあれば、オフィスホワイトニングの際にお試し頂けますので、遠慮なくおっしゃってくださいね★

冬は乾燥の季節なので、リップと目薬と保湿クリームは欠かせません。最近、女性ホルモンのバランスが少し崩れて来たのか、色んな所にトラブルを感じる事が増えました。お食事では、積極的に大豆製品を取るように心がけ、ビタミンも不足しないようにと配慮しています。
そして何より大切なのが睡眠とストレス解消。
マイナス思考なので、出来るだけ、プラスにプラスに、、と考えるようにしていますp^-^q

あと気になっているのがプラセンタ。

産科ではプラセンタ注射も行っている様です。そろそろ私もデビューかな。。!


では、いよいよあと少しで師走です。
みなさま、体調など崩されませんように、お気をつけ下さいね★

日時: 2015年11月29日 23:08

EPARK歯科 掲載開始しました!

IMG_5290.JPG

10月に入り、いよいよ秋本番ですね。
サンタクルスでは、ちょっとした新しい取り組みを始めて見ようと少し動き出しました。正確に色んな事が決まったら、また告知致しますね。

先日、色々なご縁があり、EPARK 歯科さんのサイトに掲載させて頂く事になりました。まだ本格的に稼働しきれておらず、準備をスタートしはじめたという状況です。

いつも新しい事を始めるときは、ドキドキします。
うまくいくのかな、失敗しないかな、みんなに負担がかからないかな、患者さんには満足してもらえるのだろうか。。。

人生は、選択の連続、挑戦の連続、そして失敗と成功の繰り返しです。
よかれと思って選択したことが、いつもうまくいくとは限りません。でも、失敗しても、改善点を見つけて反省をして、次へのステップにつなげる事に出来れば。。そう思います。

私は、患者様の満足が一番だと思ってきました。
治療の計画や、診療の方針、材料の選択、患者様の満足ありきだと思ってきました。
でも、その反面で見えていなかったこともあった。スタッフや、スタッフの家族や、サンタクルスを陰で支えてくれている表舞台にいない人たち、そして自分の家族。

木を見て森を見ず、そういう状況を知らないうちに作っていたことに気がつきました。みんな優しくて、私のわがままな判断に付き合ってくれていました。
でも、誰かの気持ちを満たすと、別の誰かの気持ちを満たせなくなる。

私は、いままで見えていなかったことにも目を向け、心を傾ける努力をもっとしなくちゃいけないなとそう思いました。良い意味で、いままで自分のなかに無かった視点をもたなくちゃ、とそう思った次第です。

全てを満たすのは至難の業。でも、満たそうと自分が変われば、結果も変わるかもしれない。やってみる価値はある。だから、明日からちょっと視点を変えながら、私のまわりにいる人が、少しでもハッピーになれるように努力しようと思います。

では、素敵な秋をお楽しみくださいね♡

日時: 2015年10月 3日 01:58

ホワイトニングへの想い

pola_Day_10syr_A_new.png

こんにちは^^
サンタクルスは新しい衛生士さんが2人と、以前働いてくれていたスタッフがめでたくカムバックと新しい風が吹いています!しばらくお仕事を覚えて頂くまでは、いろいろとあるかと思いますが、時間を見つけて皆各々練習をしたり、スタッフ間でコミュニケーションを図りながら切磋琢磨しております。
暖かく見守って頂ければとても嬉しいです。

さて、最近サンタクルスでのホワイトニングにもちょっとした変化が。
従来使用していたホワイトニングジェルが進化して、パワーアップしております!同じ30分のオフィスでもより白さがアップ!!ホームホワイトニングもより早く効果が出るようなタイプのものが開発されておりまして、皆様の反応も良くきっとご満足頂けるかと思います☆

最近来られた患者様に、どうしてサンタクルスのホワイトニングは安いのか?とお尋ね頂きました。一言でお話しするならば企業努力の賜物なのですが ^^;
何よりも私の想いとして、より多くの方に、歯が白くなって綺麗になる事の喜びを味わって頂きたいという願いがあるのです。歯医者になるまでは、歯を白くするなんて思ってもみなかった。そして、歯科大に行くまでは、歯磨きをちゃんとすることの意味も、方法もわからなかったのです。私も。

でも、歯が白くなることがこんなに楽しくて、こんなに気持ちが明るくなって、笑いたくなるってことはやっぱり多くの人に感じてほしい。 
この気持ちは、私だけでなく、スタッフ皆が感じている気持ちです。よりリーズナブルに、より効果的に、結果をだして、沢山の人に幸せな笑顔を、そう思っています。

いつもうまくいくわけではありません。でも、少しでも希望があるなら、可能性があるなら出来る事は一生懸命頑張りたいと思っています。フラリとご相談だけでもいらしてくださいね。
なかなか行きにくい、、であれば、いつでもメールでご相談くださいね。

今回、初めての企画でホワイトニングジェルを限界まで価格を下げてご提供させて頂く企画を持ってみました。本数限定ですので、無くなり次第終了になります。どなたにでも販売出来るわけではありませんので、ご購入を希望される方はご相談ください。

詳しくは下記をクリック ↓ ↓

about Poladayファイルをダウンロード


日時: 2015年5月29日 02:00

歯科衛生士さん 募集中です


この度、寿退社予定のスタッフの欠員を募集しております。詳細は、ディースター求人広告をごらんください。

ご興味のおありの方は、一度、当院までご連絡ください。
 
 電話 0797−81−8461
 メール santacruz0220@gmail.com

能美

日時: 2015年2月 5日 00:41

なつやすみ

DSCN3154.JPG

最近、めっきり朝型スタイルになっていて久しぶりに夜更かしをしています。
子供が小学校に上がり、生活が一気に朝型になりました。
そのため、ブログを書く時間が本当に取れなくて、気づけばかなり久しぶりの更新になっていました。。

さて、先日、早めの夏休みを頂戴して旅行に行きました。
久しぶりに子供との時間も取れました。とはいえ、過ぎてしまえばあっという間に日々の生活に。。 初めての大量の夏休みの宿題と毎日格闘しています。

教えた事の無い読書感想文、自由研究。。

これがこの先しばらく続くのかと思うと、、、考えるだけで目が回りそうです。。
歯科についての研究だったらよろこんでサポートするんですが、、テーマは、魚の餌、だそうで、これまた全くサポートできない分野にて頭を痛めています。。

さて、最近、braced-letsがよく売れています!VERYに掲載された効果もあってか、とても人気です^^ 1本630円〜となっています。来週からまた新色が入荷予定ですので、興味のある方はおこしくださいね!

また、数量限定で、子供さん向けのスターウォーズの電動歯ブラシも入荷しています!!
数に限りがありますので、ご了承ください!!

では、また、時間を見つけてアップします^^

ご無沙汰でした🎵

日時: 2013年8月10日 01:28

なーんと!!「美STORY」に掲載されました!

538314_427964630558806_1113251598_n.jpg

今月土曜日発売の『美STORY8月号』。
美女医特集とやらがあり、なんとまあ。超ラッキーなことに、編集者の方からお声がけ頂き、名誉あるデビューをさせて頂くこととなりました★
撮影は梅雨入り前のとある朝。
次男の入院が重なり、なかなか撮影の時間を工面するのに難しく、先方にもだいぶご迷惑をおかけしたのですが、色々とご尽力頂き、当日。

プロのカメラマンさん、プロのメイクの方。。。久しぶりのこの感覚!!

実は、以前、子供が生まれたばかりの頃にとある雑誌の取材を受けたことがあり、その時にもプロの方がメイク&フォトをしてくださったことがありました。
平成19年だったので。。実に5年前?
光陰矢の如し。。

大学時代にはJJ、出産してからたまごクラブ、そして今回は美STORYと確実に歳を重ねてるな〜と実感しました 笑

でも、いつになってもこういう華やかな時間というのは気分が上がります!!
とても楽しく幸せな時間でした!!

この1ヶ月間しか雑誌は発売じゃないので、みなさま是非書店に行ってくださいね〜★
なかなか楽しい雑誌です!医院にも置いてありますので、機会がある方は医院でもご覧下さいね!!

最近は、自分の美容云々よりしなくちゃいけないことに追われすぎていましたが、、、そろそろダイエット始めようかな。。と思ってしまいました^^;

雨の毎日ですが、みなさま体調等くずされぬようお祈りしております💓

日時: 2012年6月17日 00:03

みなさん、ブログみてください!!

582282_423404107681525_47351709_n.jpg

梅雨入りしましたが、今日は快晴の天気でしたね!!
さて、今日は、サンタクルスは今までで一番患者様が多く来院された記録的な一日でもありました。午前中が終わったあとなど、、心の底からみんなおつかれっ!って言葉が。。 
最近、腰〜首を痛めているので、腰のサポーターをつけて診療に望みましたが、慣れてみるとサポーターあるほうが、超らくちん!! ずっと透明人間に腰を持ってもらってるような気分でした 笑 腰と目は歯科医師にとってかなり弱点。いつまで体がもつかなあと思いながら診療してますが、、まだまだ若いのでがんばらねば! (?)

さて、話は変わります。

先日、患者様がご自身のブログにサンタクルスのことを記事にしてくださいました。
まあ、ほめすぎ!!
って言うくらい、素敵な言葉がいっぱいでした❤
*Ko*Za*I*Ku* ブログ

いつも素敵でお洒落で笑顔が絶えない、とっても女性らしい方なのですが、どうやら手作りモノがお得意なご様子❤

私はあんまり手作り得意じゃないのですが、ここぞとばかりに次男の保育園で作らなくちゃいけなくなった軍足人形をアップしました 笑

一晩徹夜して必死で作ったんですが、これまた子供たちには好評❤いい遊び相手になってくれたようです!!

でも、長男が男の子の人形だけだと寂しいよねーとのことで、増産 笑

ただいま、長男の妹? 女の子の軍足人形を作成中です!だいたい出来上がったのですが、人形のカーディガンを鍵編みで作成しているので、これが出来上がったらアップ出来るかな!!
いま5分の1くらいは出来ました★

何かを作る仕事って楽しいですね。歯科の仕事も、そういう意味ではクリエイティブな仕事だと思うんですが、、いつも思う通りに行かないので大変ですね^^;

がんばります!

日時: 2012年6月14日 23:31

braced-lets

182351_421883494500253_100000358175989_1354919_343246369_n.jpg

皆様、6月に入りました!虫歯予防ウィークです!
サンタクルスでは、新しい商品を海外から仕入れました!! 日本では、リステアなどで販売されたりしているそうですが、矯正のブラケットとパワーチェンという特殊な道具をつかったブレスレットです❤ 色が本当にたくさんありとってもかわいいので、いろいろとお試し入荷してみました!! スタッフが腕につけたりしていますので、ご興味のある方はお声がけ下さい!!
当院では1本630円にて販売予定です!
数本付ける方がかわいいな〜とスタッフの間では評判ですが、超マニアックなブレス、いかがでしょうか 笑

★braced-lets記事★

また、サンタクルスでは歯科助手さん大募集しております!
現在とらばーゆに掲載しておりますので、もし興味があるかたは下記へアクセスしてください。

★☆とらばーゆ 求人広告☆★

日時: 2012年6月 5日 04:05

おしらせなど。。

yoxxhi.jpg

2月は本当に日数が少ないのも会ってあっという間に3月に入っていました。。
少ない日数なのに内容はとても濃く、、こないだ節分だと思ったのにもうひな祭り。。
長男はいよいよ年長準備に入り、次男は1歳児クラスへ。
患者様にも、生まれたてでまだ1歳にも満たなかった息子はこんなに大きくなりました♪
まだまだ上手に話も出来ないし、でも遊び方も少しずつかわり、食べる量も大人並みにもりもり食べて、、もう子供用の白酒までぐいぐい飲む。。 我が家で一番食べているかもしれません。。

さて、写真はその次男坊ですが、1月には初そりデビューで六甲山へ行ってきました。雪の感触が不思議だった様ですが、臆することも無く兄弟でそり滑りを楽しんでおりました♡
来年は、長男もスキーやボードデビューができたらなあと思っておりますが、どうなるかな?

春と言えば別れや出会いのある季節。
サンタクルスでは4月からまた少し体制が変わるので、それに向けて新しいスタッフを募集しています!!今は順次面接中という状況ですので、まだまだサンタクルスで働いてみたい方!良ければこの機会にご応募くださいね^^)y


では、2012年もまだまだ始まったばかり。
春からの新しい毎日に適応できるように、いまから準備に励みたいと思います!

お知らせです!
3月26日からご希望の多かった朝9時半からの診療を開始することになりました!
この日の為にと少しずつ朝の起床時刻を早め、子供たちのリズムも少しずつ変えて行き。。と準備を進めておりました。

仕事をしているせいで、子供にも家族にも無理をさせていて、これっていいのかな、、と悩みも多かったのですが、でもやっぱり、今無理をせずして、いつ頑張るんだ?と思ってしまいます。いつもいつも板挟みの毎日ですが、精一杯がんばること、全部がんばること、それしかないかなという結論です。

9時半からの診療も、新体制になって適応しない部分もまだまだあるかもしれませんが、暖かく見守って頂ければと思います。

ご予約も承っておりますので、お気軽に受付までお問い合わせください!

では、あともう少し、春を待ちましょう〜♪

日時: 2012年3月 3日 23:38

Profile

icon.gif

■Yoko NOMI D.D.S.

2008年7月オープン兵庫県宝塚市の歯科医院「デンタルクリニック サンタクルス ザ タ カラヅカ」の院長、ノウミ ヨウコのブログ。

2016/09

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Monthly Archives

▲ PAGE TOP