診療CONCEPT

2007/09/21

◆インフォームドコンセントの徹底

患者様が、満足のいく歯科治療を受けていただくために、私たちがしなくてはならないことは、患者様のお話をお聞きすることだと考えています。

お痛みがあるのか、噛みにくいのか、笑った時に歯の形や色が気になるのか、患者様は、いろいろな悩みを待たれて私たちのところに来院されます。患者様の訴えをお聞きし、悩みを共有し、一緒に納得のできる治療方針を決定したいと考えております。


◆トップダウントリートメントという治療方針

患者様それぞれの、お口の状態の資料をもとにして、今のご自身の状態や、そこに至った原因を知っていただくことも治療方針を決めていく上では大切なことです。ご自身の状態を知って頂いた上で、治療方法の長所や短所を御理解していただくことが、満足のいく治療には不可欠な要素だと考えています。

過去を知った上で現在の状況を診断し、そして未来の為のゴール(治療の最終目標)を設定する。

そして、ゴールに至るために必要な治療の計画を立てて行く。

このような治療の基本方針が、トップダウントリートメントという考え方です。

十分なカンセリングの時間をとらせて頂き、患者様、おひとり、おひとりの悩みをお聞きし、素敵な笑顔でおいしく食事を頂くためにはどのような治療が適切なのか、私たちは一生懸命、患者様とともに考え、歩んで参りたいと思います。


◆医療人として、人としての優しさと共に

スタッフ一人一人が、患者様の立場に立って「優しさ」を忘れないように、皆様のお口の健康や快適な毎日へのお手伝いをさせて頂きます。
それは、医療に携わるプロフェッショナルとして、人としての不可欠な資質だと考えます。
 
皆様のお口の健康、そして、つながっていく身体の健康を、毎日の生活を潤いあるものにするため、全力で皆様のサポートをさせて頂きます。

 

img1.jpg

  • facebook
  • instagram