TEL 0797-81-8461
予約優先・各種保険取扱・急患随時受付
Dental Clinic SANTA CRUZ the TAKARAZUKA
デンタルクリニック サンタクルス ザ 宝塚 院長のブログ

2021/01/04

2021年のご挨拶

IMG_6643.jpg

あけましておめでとうございます。
年末年始と目まぐるしい忙しさでホームページの更新がなかなか進まず皆様にはご迷惑をおかけしております。
インスタグラムは、携帯でパパッと更新ができるのですが、ホームページの方となるとパソコンの前に座らないといけないのでまとまった時間が確保できないとお仕事が進まないという。。
息子たちのことも高学年になってくると、手が離れてくるようで手がかかる気がします。言い訳ですが。

さて、昨年はコロナで一年が終わってしまいましたね。
とても時間の流れが早かったように思います。

見えない敵とは常々戦っている私達ですが、流石に得体の知れない敵となると恐怖心が違います。先の見えない恐怖に心が挫けてしまうと、次の一歩が踏み出せなくなってしまいます。
今でも、コロナの何を理解できているのだろうか、と思います。それでも進んでいかなければならない現実。
何が正しいんだろうか、と日々思います。
今もその渦の中で踠く毎日ですが、最大限のリスク管理を行って、気持ちを前向きにすることで免疫力もきちんと維持する。食事も休養もしっかりとる。無理はしない。
それでも感染してしまったら、潔く受け入れるしかありませんね。

私は、運命論者ではないですが、受け入れられないことが起こるのもまた人生で、受け入れられないものを受け入れる強さが持てる人になりたいと思っています。
受け入れられない事象というのは、今までの私の人生でも、おそらくみなさんそれぞれの人生においても必ず起こるものです。
その度に、人はきっと強くなり、優しくなり、賢くなるのだろうと。

不惑を過ぎ、私なりに経験し学んだことは多々あります。
まだまだ未熟であるのもまた、私がまだ道半ばであることを気づかせてくれます。

2021年も挑戦の心を忘れず、スタッフと助け合いながら我々に出来る務めを果たして行こうと思います。
皆様、何卒よろしくお願いいたします。

院長

2020/09/11

インスタ始めました❤️

2B3E6220-48D4-4020-BC89-D5B2366C78AC.jpeg

今更ながら...

インスタ始めてみました!プライベートでは10年前くらいからやってはいましたが、サンタクルスの公式なものとしては手付かずで。
Facebookもあるものの更新がやりにくく遠のいており。
ふと、インスタ投稿がFacebookと連動することに気づき、インスタなら手軽かも?とスタートしました。1週間がようやく経過して、勝手も分かり始めましたが、なかなか慣れないところもあります。
忙しくなるとまた離れることもあるかもしれませんが、細々と続けていけたらと思います。よろしくお願いします。

とりあえず、なんでも挑戦😆👍💕💕💕

2020/08/03

もうすぐ1歳の患者さま♡

IMG_1676.JPG

施術風景の動画はこちらをクリックしてください♪


びっくりしました!!

この小さな患者さまは、今11ヶ月のベビーちゃん。もうすぐ1歳と言うのに、泣くこともなく、口を開けて歯石を取らせてくれました。なんとも貫禄たっぷりのデビューで驚きでした。
お家でのケアについてもお話しし、今後の注意点などお伝えし、最後はフッ素もちゃんと塗ることができました♪
子供は泣くもの、と思いがちですが。まあタイミングによってはこんなにお利口さんにさせくれることもあるんですね。
何十人に一人ぐらいの割合だとは思いますが、私の方が驚きました!

泣いて怖くてなかなか出来ないお子さんもたくさんおられます。
でも、みんなほとんどのお子さんは、ちゃんと出来るようになります。出来なかった子が突然できるようになる。その瞬間に立ち会える時は本当に私もスタッフも満足感と達成感、そして喜びでいっぱいになります。顔付けが苦手だった子が25mを泳げるようになったのを見届けた瞬間、みたいな感覚です。

焦らずに、恐怖心を与えないように、少しずつでもいいからできるようになるために、周りの大人が力を合わせて、良い方向へと導いてあげられたらなあと思います!

2020/08/03

サンタクルス のオリジナルマスクができました♪

IMG_1718.jpg

ようやく8月に入りましたね。
息子も帰省して賑やかで暑い毎日です。今年は、夏休み期間も短縮、息子の運動会も保護者の参加は見送られ、いろんなことがイレギュラーですね。何が正解なのかわからない毎日ですが、そんな中でも前を向いて乗り越えていくことが求められているなあと思います。

さて、サンタクルスのコロナに負けるな!企画のひとつ。
夏用のほぼエアリズムな薄くて軽くて通気性の良い素材で、サンタクルス オリジナルマスクを作りました!!
限定100枚作成しました。S M Lの3サイズありますが、ご好評でどんどんなくなっていき、残り30枚切っているという状況です。もうLサイズは残り1枚くらいです。Sも少なくなってきています。

もし、私、欲しい!!!という方がおられましたら、「ブログ見たので欲しいです!!」とスタッフまでお声がけください。限定なので、無くなってしまったら、、その時点で企画終了です。一応、お一人様一つまでにさせてください。

では、夏にも負けず、、、でバテずに免疫力を上げていきましょう!!!

2020/07/21

本日は休診です

今週は、本日火曜と木曜金曜の祝日でお休みを頂いております。
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。
院長

2020/07/16

ユニクロ様よりマスクご寄付頂きました!

187A3948-7C15-47C9-99FB-2433E2EFDCA7.jpeg

コロナ第二波がやってきましたね。いままで以上に気合いを入れて感染対策に取り組まないとと思います。
そんな中...ユニクロ様よりマスクのご寄付を頂きました。この場をお借りして感謝の気持ちをお伝え出来ればと思います。患者様にもアルコールのご寄付などお心遣いをいただいております。
皆さまのお気持ちをきちんと活かせるように、努力します。

まずは皆様それぞれの免疫力アップ、感染症対策。
スタッフも皆健康に留意して日々を過ごしています。
皆様が安心して治療を受けていただけるように頑張ります。

では、皆さまそれぞれにご無事でご自愛下さいね。

2020/05/18

プチリニューアル❗️

7C61817D-41C0-47F1-BFBE-DB0FCD31221A.jpeg

ようやくコロナショックも出口が見えつつあると信じたい毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

コロナのことが起きる以前からずっと温めていた2020のサンタクルス改革のひとつ目。受付待合室の混雑解消とスッキリ感を出すための内装工事がようやく終わりました。
日曜の矯正外来では座るところが無くて、皆様にはとてもご迷惑をお掛けしていたので、ようやく椅子が増えて少し座り易くなったかな?と思います。
何故か、奥のアクアクララの前の席が人気のようで、皆さますぐにその奥の席へと座られる方が多いです!

そして改革のふたつめ。
物販ラインを増やす!
私は昔から何かをクリエイトすることが大好きで、、好きが高じて、アクセサリーのデザインを担当してとうとう趣味でブランドを立ち上げてしまいました!
歯医者だけれど、やりたいことを形にしたいのは何も歯だけに限らなくて、、
私が欲しくて、でも、売ってないもの。
歯医者の私だからこそ、作れるもの、をあくまでも趣味の範囲ではありますが、お披露目する場所を作りたくてショーケースを作ってしまいました。

ただ。。
このコロナの関係で、ベトナム工場がストップしてしまっているので、計画も大幅変更止むなし...で、いまはまだ試作品の段階です。また、きちんと製品化できたらアナウンスできたらなぁと思っています。

で、このクリエイト魂はわたしだけの話ではなく...

衛生士の寿徳さんも、ものすごく沢山の資格を持っていて、フラワーアレンジ、ポーセラーツ、パンの先生に...と多才多芸の持ち主。
このショーケースに並べて映えるポーセラーツの作品を陳列することにしました❗️作品は販売もしていますし、スケジュールさえ合えばポーセラーツのお教室も企画したいなと考えています。
これから焦らずゆっくり、新しい歯科医院の道をスタッフ皆で作っていきたいなと思います。

2020改革の第3段は、今日、セッティング工事が終わりました。これから本格導入のためにスタッフで練習とミーティングを重ねて発表できるカタチが整うまで是非お待ちください。

毎日の生活を少しでも豊かに明るく過ごせるように、わたしたちが持って生まれて得た知識と経験を歯科の枠を超えて提供できるように、明日からも頑張ります!

2020/03/11

web予約時の項目変更のお知らせ

IMG_9640.JPG
IMG_9639.JPG

web予約の際に、保育ご希望の旨をweb予約からでも可能となるように項目の変更を行ってみました。
使い勝手が悪ければ随時変更の可能性はありますが、一度、変更を行なっておりますので、ご利用ください。

また、誠に勝手ながら保育士の退職に伴って保育士による有料の保育サービスは3月末日をもって終了いたします。
今後も、保育サービスは継続致しますのでご利用の方はご予約時にお声がけください。4月以降は、スタッフでみさせていただきますが、育児経験のあるスタッフが対応いたします。育児に関して経験豊富なスタッフばかりですので、歯科以外のことでもご相談くださいね!

2020/01/02

happy new 2020

IMG_8502.jpg
IMG_8500 2.jpg

新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞスタッフ共々よろしくお願い致します。

さて昨年は、出会いあり、別れあり、と嬉しいことも悲しいことも盛りだくさんな一年でした。長男の独り立ちがスタートしたり、母の旅立ちや、新しいスタッフとの出会いや、それぞれの再出発へのお見送り‥ 一言で言うととても濃かった。
改めて気づかされたのは、人に助けられて生きていると言う事実。今までもわかってる、助けられてるから自分がいると言うことを、困って初めて実体験として気づかされたと言うか‥ 世の中は助け合いで成り立っていると言うことを、何度も何度も感謝した一年だったように思います。改めて、関わってくださった方、皆様にお礼の気持ちをお伝えしたいです。
ありがとうございました!

さて、この冬休みに、1年ぶりの東京へ行ってきました。メインは息子のスターウォーズのエキシビジョンを見に行くため。もう一つの目的はティファニー@キャットストリートに行くこと。
そこで、子供が描いた絵やイラストを手描きそのままでデータ化してチャームに彫るサービスがあると聞き、全くの予定外だったのですがこれは良い思い出になる!と、半ば強制的にイラストをその場で息子達に描いてもらい、彫ってもらいました。想像以上の出来上がりに、私一人大満足です。

数年前、ティファニーチャームに、Momと書いてある既製品を母にプレゼントしたのですが、その数年後母が旅立ち、、そのチャームが先日私の手元に戻ってきたのです。もう20年後くらい先の話だと思っていたのにな、と思いながらそのチャームを飾ったり、付けたり、その日の朝の気分で母のことを想う時には付けて出かけたりします。

ハートのチャームにはそんな思い出があり、今回、子供達との数少ない旅の思い出と共に、母との記憶も重ねたりして‥これだ!と作ってもらいました。
結果、大正解の出来上がりです!皆様も機会があれば是非🎵

さて、今年は2020年、オリンピックイヤー、夏にはオリンピックもあることだし、日本中がワクワク盛り上がる一年になるといいなあと期待しています!サンタクルスも、ちょっと新しいことに着手しようかなとプラン中です。
やったことがないことにチャレンジすること、
恐れずにやってみること、
何より、楽しいと思えることをカタチにできること、、、

皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します!!

能美

2019/11/28

市民向け公開講座でお話します(2020 3.14予定)

スクリーンショット 2019-11-28 07.14.27.png

あっという間に今年もあと1ヶ月と少しで終わってしまいますね。。。
今年も、ですが忙しく過ぎました。忙しいということは、充実しているということでもあるので感謝しなくてはいけませんね。
さて、今年受けたお話の中でもダントツに緊張するイベントが決定致しました。
来年3月14日に宝塚市の市民向け公開講座でお話させていただきます。テーマは、マタニティのためのオーラルケア。
開業11年の集大成、、、とまで言うと言い過ぎですが、サンタクルスで学ばせて頂いたことを皆様にお伝えできればと思います。よろしけば足を運んでみてください。詳細はまた告知いたします。

スライド作りも慣れない中、時間を見つけては1枚ずつ作成していますが、、
年末年始が勝負ですね。頑張ります。

では、皆様も体調など崩されませんように、今日も笑って頑張りましょう!!!

能美

Profile

icon.gif

■Yoko NOMI D.D.S.

2008年7月オープン兵庫県宝塚市の歯科医院「デンタルクリニック サンタクルス ザ タ カラヅカ」の院長、ノウミ ヨウコのブログ。

2021/01

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Monthly Archives

▲ PAGE TOP