TEL 0797-81-8461
予約優先・各種保険取扱・急患随時受付
Dental Clinic SANTA CRUZ the TAKARAZUKA
デンタルクリニック サンタクルス ザ 宝塚 院長のブログ
2016/09/12
学びの秋、徒然と...

yochi.jpg

ご無沙汰しております。
能美です。

前回のブログから、あっという間に4ヶ月が過ぎ、、9月です。1ヶ月に一度は更新を、、、と決めていたのですが、どうもこの夏は忙しく、また、自宅のパソコンがクラッシュしてしまい、如何にもこうにも次の手を打つのにとっても時間がかかってしまいました。
タイムマシーンは使っていたので、データはほぼ失わずに済みました。タイムマシーン、大切です。バックアップは必ず取りましょう!
あと、もう一つ、ブログのアップが遠のいた原因は、Facebookのページができたから(笑←言い訳)です。
ちょこっとした更新は、どうもブログよりもFacebookの方が簡単!なので、ちょっとしたご連絡はそちらに移行したりしていました。そうなると、どんどんパソコンから遠のいてしまい。
時代はどんどん過ぎていきますね。Facebookも噂によると徐々に若手の利用者離れの声も耳にします。それに合わせて私もまた変化していくかもしれません。上手に時代の流れと付き合っていこうと思います^^

昨年から本格始動したweb予約も大変ご好評をいただいており、おかげさまで大きなトラブルもゼロではないにせよ、少しずつ改善も重ねていく中で、無事に浸透したな、という感覚があります。それでも、まだ改善すべき点や、挑戦したい新しいことも、まだまだあったりします。ゆっくり形にしていきたい、と思いますので、よろしくお願いいたします。

さて。阪神、負けてしまいましたね。残念です。もうこうなったら、大谷選手を個人的に応援しようと思います。そして、宝塚出身の山田選手。こちらもトリプルスリーの記録更新、頑張って欲しいですね(๑ت๑)♡
そして我が家の次男坊。こちらも年長さん、勝負の年です。負けず嫌いの次男坊、今日、私に言い放ったセリフがあまりにも面白く、頼もしく、大笑いしてしまいました。「僕は、頑張ってお母さんもにーにも勝って追い越してやるからな!」とのことです^^
草野球をしていても、テニスをしていても、やっぱり年下っこだから、もっと上手になりたい!という気持ちが日々あるようです。
気を抜くとすぐに追い越されそうなので、私も負けないように頑張ろうと思います。笑
内心は、抜かせるもんなら抜かしてみなさいな、と思う気持ちもあり、こんな私だから、彼もやはり頑張ろうと思うのかもしれません。

人間は、どうしたら幸せになれるんでしょう?
現状に満足してしまえば、成長は止まる。でも、もっともっと、と上を目指すことばかりでは、自分の足元にある幸せを見失ってしまったりもする。一番になりたい、という気持ち。今の自分も認めてあげること、もっと今の自分を進化させてもっと自分のことを好きになれるように。そうやって自己肯定感を育みながら前に進んでいけるように。
育児をするときも、仕事をするときも、いろいろ考えます。

子供さんの治療をしながら、いつも思います。
できなかった子が出来るようになること、そのお手伝いをしたりするとき、たくさんのことを学ばせてもらっています。
自分が頑張ることは簡単です。でも、目の前の子供さんが、頑張れるようにと導くことは、はるかに難しい。
自分じゃない誰かが動くようになるには、何が必要なんだろうか? この子のために私ができることはなんだろうか?

少なくとも、こうやって考えたり悩んだり、そんな時間を過ごせることは、私にとってとても贅沢な時間です。学びの時間です。
スタッフも、子供さんのキャラクターや、状況を鑑みて様々なアプローチをしてくれます。私になかった視点で、上手に気持ちのコントロールをしてくれます。そして、また私は学ぶのです。なるほど〜と。

長々と書きました。
今年も残り4ヶ月切りました。
今も恵まれていることに感謝、そして、さらに皆でパワーアップできるように目標を掲げて進んでいくこと、そのために必要なことは何か。スタッフと一緒に考えて実践していこうと思います。

おやすみなさい🌟

Profile

icon.gif

■Yoko NOMI D.D.S.

2008年7月オープン兵庫県宝塚市の歯科医院「デンタルクリニック サンタクルス ザ タ カラヅカ」の院長、ノウミ ヨウコのブログ。

2016/10

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Monthly Archives

▲ PAGE TOP