セミナー

2007/10/18

すっかり涼しくなりました。皆様、風邪などひいていらっしゃいませんか??

klkl.jpg

今日、自宅に帰ると、西川先生のセミナー(歯冠修復セミナー2006)の再受講の案内が来ていました。来年、2008年に同じ内容のセミナーが行われ、もう一度受講することで、復習が出来ると言う訳です。
とっても懐かしく思えましたが、振り返れば1年半前のことです。
3ヶ月間、毎月東京まで赴きましたが、新しい視点から普段の治療を見つめ直すことが出来、とても有意義な内容でした。ちなみに、写真は当時、コース終了時に西川先生や、受講生の仲間と撮影したものです。

どうすれば、歯をいかに綺麗に、機能的に、そして長く持たせることが出来るのか?
ミニマルインターベンション、つまり、最小限の侵襲で最大限の効果を発揮する為には、どんな方法がベストなのか、東京の先生や名古屋の先生、色んな先生方からたくさんの刺激を受けて家路についた日が昨日のことのようです。

来年は、5月から勝先生のセミナーに参加する予定にしています。丁度、宝塚のオープンと同時期ぐらいになりそうです。このセミナーは、5月から12月までみっちりとつまっているので、何が何でもモノにしたい内容でいっぱいです!
実は、2006年に行く予定にしていたのですが、妊娠と重なったため行けずじまいだったので、2年越しの念願のセミナー受講となりそうです。

勝先生も西川先生も、私にとって、技術だけではなく、スピリットも含めて、尊敬すべき先生方です。日々の診療が患者さんのためにあるということを、一番に考えておられる姿が、歯科医の、医療のあるべき姿のように思います。

私も、先生方に倣って日々の診療に取り組み続けたいなとおもっています。
今年もあと数ヶ月ですが、ますます頑張ります!

  • facebook
  • instagram