TEL 0797-81-8461
予約優先・各種保険取扱・急患随時受付
Dental Clinic SANTA CRUZ the TAKARAZUKA
デンタルクリニック サンタクルス ザ 宝塚 院長のブログ
2008/01/22
モチベーション

bara.jpg

時間が経つのは本当に早いですね。もう1月も下旬です。寒い毎日も続き、春が恋しい今日この頃ですが、皆様お元気でしょうか?
さて、昨年の今頃は、私は出産したての息子のお世話に右往左往でした。早いもので、息子も無事に1歳になり、テクテクと歩き始め、1つずついろんな芸を修得していっております。子供の成長スピードは本当に目を見張るものがあり、想像を超えていました。

私も同じように成長出来ているのかしら、と不安になることもありますが、サンタクルスの夙川で診察していて、この1年で私が体験して来たことを、今まさに経験しようとする妊婦さんや、同じぐらいのお子さんを持つお母さんと、近い目線でお話できて、それがいい方向にお役に立てているのかも、と実感出来る機会も増えたように思います。

ここ最近、歯ぐきの腫れと出血で通院していた患者さんに、毎回、磨き方の指導や、歯磨きの大切さなどを一生懸命お話ししていたのですが、なかなか出血が取れず、悩んでおりました。ところが、今日、まるで前回とは違って、歯ぐきの腫れが引いて来ており、超音波を当てても出血してくる所がはるかに少なくなっていたのです。
まるで、違う人のお口みたいだ・・

聞いてみると、毎日糸ようじを、と指導させてもらっていたことを、頑張って毎日試してみてくださったそうなのです。

見違えていました!!本当に!!

歯周病治療は、どれだけドクターや衛生士さんが頑張ってお掃除をしても、ご本人がお家で頑張って磨いたりメインテナンスして下さらなかったら、症状は改善しないのです。
ですので、ご本人の気持ちを動かすのがとても大事になって来ます。

やっと、結果が出た!!と本当に嬉しかったです。

ひとつひとつ、納得して頂いて、理解して頂いて、モチベーションが変わると、結果が変わります。本当に、その事実を歯ぐきが語っていました!!

そして、そんな患者様の努力が、私のモチベーションにつながります。
明日もお仕事頑張るぞ! 

今年もお仕事頑張るぞ!!

Profile

icon.gif

■Yoko NOMI D.D.S.

2008年7月オープン兵庫県宝塚市の歯科医院「デンタルクリニック サンタクルス ザ タ カラヅカ」の院長、ノウミ ヨウコのブログ。

2018/09

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Monthly Archives

▲ PAGE TOP