TEL 0797-81-8461
予約優先・各種保険取扱・急患随時受付
Dental Clinic SANTA CRUZ the TAKARAZUKA
デンタルクリニック サンタクルス ザ 宝塚 院長のブログ
2008/03/08
武士道!

02925138.jpg

最近は、どうも多忙の毎日で、気がつけば3月になっていました。まだまだ冷えますが、みなさまお元気ですか?
内装業者さんとの設計図面、内装なんかの打ち合わせや、歯科検診のバイト、スタッフ面接・・色々とお仕事のある合間に、息子の予防接種や、海遊館デビュー、保育所見学と、これまた次から次へとやらなくちゃいけないことって沢山あるのだなあ。。と我ながらビックリです。
最近、バイト先のサンタクルス夙川がスタッフの卒業や、新しいスタッフの育成、などに追われていて、そちらの方も、なかなか大変なのです。息子を寝かしつけているうちに、自分も一緒に眠りに落ちて、気付けば夜中の2時! コンタクトもつけたまま、歯磨きもし忘れていて、あわてて眠りの準備・・


そんな多忙な中、今日は、予定がキャンセルになったので、部屋の片付けやブログの更新など、お家でじっくりできる仕事をやっています。(それも息子がお昼寝しているうちに・・)
そして、読書!

最近、表紙に一目惚れして購入したのが、「武士道」。
まだ途中なのですが、気になった言葉があります。

「仁は人の心なり、義は人の路なり」 孟子の言葉だそうです。

私は息子を利仁(りひと)と付けましたが、どうしても、「仁」の字を使いたかったのです。「仁」には、慈しむ、愛するという意味があり、生きる上で一番大事にしなくてはいけない心の核の部分のように思っていて、その意味を理解していって欲しいと言う願いからです。天皇家も「仁」が大好きでよく名付けに使われていますが、きっとそういう意味があるのでしょうね。(と、勝手に理解しています!)
そして、「義」とは、正しい路、行うべき道筋のことを意味します。

今回だけでなく、仕事をして行く上で一番大切なことは、「暖かさをもって、患者様と接すること、そして、自分自身の正義感に従って治療を行うこと」だと思っています。
何の為に仕事をするのか、どうやって仕事をしていくのか。
スタッフ育成でも、最近常々思います。
1人で出来る仕事には限界があります。
よいチームワークで、よい仕事を進めて行くには、同じビジョンを持つ必要がありますよね。はじめは勇気がなかったり、方針が定まらなかったり、うまく行かないこともいろいろあるでしょう。けれど、時間をゆっくりかけて、誠心誠意、大事なことを忘れずに、ひとつひとつ丁寧に取り組んで行けば、毎日の努力や積み重ねが、きっとひとつの結果を生み出してくれるのでは?と思います。

ということで、一緒に志を共にしてくれる衛生士さんを募集しています。良かったらお問い合わせ下さい。

最近は、衛生士さんも歯科医院数の割になかなか少なく、さらに腕のいい、ビジョンをもった衛生士さんともなると、ほんとうに限られています。
良い出逢いがあることを期待して・・

来週は、建設中のタカラヅカテラスの内部へ潜入!!
どのあたりまで工事が進んでいるのか、ご紹介出来ると思います☆

Profile

icon.gif

■Yoko NOMI D.D.S.

2008年7月オープン兵庫県宝塚市の歯科医院「デンタルクリニック サンタクルス ザ タ カラヅカ」の院長、ノウミ ヨウコのブログ。

2018/09

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Monthly Archives

▲ PAGE TOP