TEL 0797-81-8461
予約優先・各種保険取扱・急患随時受付
Dental Clinic SANTA CRUZ the TAKARAZUKA
デンタルクリニック サンタクルス ザ 宝塚 院長のブログ
2009/01/31
子供の怪我

yakei.jpg

年が明けてからもう1月も終わろうとしています。少し暖かい日もあったり、でも雪が降ってみたり・・とまだまだ春までは遠い気がしますね!
タカラヅカテラスの西隣に建設中の宝塚記念公園?は、外壁の幕が取り除かれて少しずつ完成しつつあります。工事の終了予定日はあと1ヶ月。 あっと言う間に、新しいスポットがお目見えですね!
あたたかくなったら、遊びにくる子供さんもたくさん増えるかな??と思いながら、完成の日が待ち遠しい毎日です。

それはそうと、最近、前歯をぶつけてしまった・・という患者様が意外に多く来られます。いすから落ちた・・とかジャングルジムから・・等々。皆さん、大体幼稚園前の子供さんが最近は多く来られています。
うちの2歳の息子も、最近、引き出しの角で目の上を切ったり、調子に乗って坂道を走って前からこけてひざを擦りむいたり・・何せ怪我の多いお年頃のようです。

細心の注意を払っていても怪我は付き物。
大人の私たちが出来る限り怪我の無いようにと配慮してあげたいものですが・・そうやって怪我をするから何が危険でなにが安全かということも学習できるし・・とも思います。
取り返しのつかない事故にだけはならないようにと願います。

前歯はぶつけるだけならまだしも、折れたりする場合も多く、その後の歯の変色や感染などの原因にもなるので、お父様、お母様の配慮をお願いしたく思います。

私も放ったらかしにして家事に熱中していたりすることがあるので気をつけないといけません・・(反省)

2歳にもなると、いろんなことが出来たりするので本人もいろいろなことにチャレンジしてみたくなるようで、そんな姿を頼もしくおもう自分もいる反面、危ないから駄目とばかり言っていても、自主性の芽をつぶすかなあ・・という気もするのでなかなか「やってごらん、と駄目だよ」の線引きが難しく思います・・。

来週からは2月ですね!

はやく春よこ~い!!

Profile

icon.gif

■Yoko NOMI D.D.S.

2008年7月オープン兵庫県宝塚市の歯科医院「デンタルクリニック サンタクルス ザ タ カラヅカ」の院長、ノウミ ヨウコのブログ。

2018/09

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Monthly Archives

▲ PAGE TOP