パズル!パズル!パズル!

2009/02/18

pazzule.jpg

暖かい日が・・と思うと、雪が降ったりといった落ち着かない毎日ですが、おげんきでしょうか?

2歳の息子は、保育園で元気に遊んでいるようですが、最近、パズルを覚えて帰ってきました。まだ6~9ピースぐらいのものをずっとしていたようで、私の母に「パズルをさせてみたら?」とアドバイスをもらったので、べビザラスに買いに行ってきました♪

いろんな種類があって、アンパンマンやら新幹線やら・・

悩んだ挙句、15.20,25ピースと3種類がつながっている車シリーズを買って与えてみると・・

出来たときの感動が楽しかったのか、朝起きてから、保育園に行ってから、夕飯が出来るまでの間、寝る前に・・と1日中繰り返し、繰り返しパズルばかりをするように・・

まだ与えてから1週間しか経過していませんが、15ピースはほぼ制覇、20ピースも「できない~~」とイライラしながらも一人でできるようになり・・25ピースは挑戦中。とかなりのスピードで出来るようになって来ました!

食事を作る間も、今までだと、引き出しのタッパーを開けたり閉めたり・・とか、ゴミ箱の中身を、燃えないもの→燃えるものへと勝手に移動させたり、大変だったのですが、最近は、私が何をしてても、無言でパズル、パズル、パズル・・・!!

どうしても出来ないときだけ、頼ってきたりしています。

どうやら、パズルは右脳を刺激したりする効果があるそうで、集中力、思考力、などいろんなところを鍛えるのにとってもよいおもちゃだそうです☆

私も久しぶりに難しいパズルをやってみたくなりました♪

みなさんもいかがですか??

  • facebook
  • instagram