見えないところを見る!

2007/08/29

iik.jpg

8月もあとわずかとなりました。
夏の終わりはなんとなく寂しい気持ちにもなりますが、過ごしやすく、朝晩の涼しい秋が来るのも待ち遠しいですね!

今日は、息子のスイミングスクールと体操教室にでかけました。体操教室は8ヶ月からなのですが、1週間早いデビューとなりました。1歳半までのベビーちゃんとママが集まってのクラスです。普段、狭い家の中で、ハイハイしたり、つたい歩きをする息子ですが、やはり、広々とした教室の中では、思う存分ハイハイし放題です。まだ公園デビューも出来ないので、こんな教室があると、子供も親もストレスから解放されて、とってもいいなあ〜と実感しました。
同じぐらいの月齢の赤ちゃんも、一生懸命、ステップを登ったり、穴をくぐったり、滑り台をしたり。ボール拾いなんかもありました。

やはり、子を持つ親の視線って、今までに私の中ではピンと来なかったのですが、今なら見えなかったことが少し、見えるようになった気もします。

経験してみて見えることって、たくさんありますね。育児に限らずですが、知らなかったことを知ったとき、わからなかったことがわかったとき。
経験をいかに生かすか?
そう思うと、色んなものを見なくちゃいけないし、息子にも色んなことを伝えなくちゃいけないな。。と、ふと思いました。

歯科治療をするときも、色んなことを伝えなくちゃいけない。そう思いました。
いざ、患者さんの立場になってみると、わからないこと、こうしたらいいのにな〜と思うこと、こんな風にしてほしいなあ、、、など、私の立場から見えてない部分って、意外とあるんじゃないかな・・?

その、見えてない部分を見て行かなくちゃ、いい病院は作れないのかも?と、改めて。。

何でも、勉強ですね!
明日も一日、頑張ります!!

**写真は、昔に行った、ゴールドコーストの朝焼けです。早朝、母と2人で海岸まで行き、たくさん写真を撮りました♪ あの、涼しい朝の心地よさ、わがままを言って母と早起きした時の事を思い出します (^u^)"

  • facebook
  • instagram