TEL 0797-81-8461
予約優先・各種保険取扱・急患随時受付
Dental Clinic SANTA CRUZ the TAKARAZUKA
デンタルクリニック サンタクルス ザ 宝塚 院長のブログ
2008/07/24
人の心を動かす方法って・・

nishi.jpg

毎日、溶けそうなアツさですね・・!
今日は、久しぶりに会うお友達が医院に遊びに来てくれました♪昼休みに少しお話ししましたが、元気そうで・・なにより、歯が白くて綺麗でびっくりでした!! 私、負けてるなあ。。と思うぐらいの綺麗さ!! 羨ましかったです・・
今晩はホワイトニングをして寝よう・・と考えています。

ホワイトニングもクリーニングも、すべて自分次第なんですよね。
考えてみると、「綺麗になりたい!」とか、「こんなふうに変わりたい!」とか、思うときって自分自身が努力するから、結果がついてくるんですよね。
美容院に行って綺麗にセットしてもらっても、自分でセットする時に、丁寧にトリートメントつけたりブローしたり巻いたりするから綺麗に維持出来る。

歯も同じで、きちんと毎日歯を磨こうと頑張るから、健康な歯肉になるし、虫歯のないお口になれるし、白い歯を保てる。

それを、約1時間のチェアタイムで患者さんとお話しする時に、どうすればわかってもらえるんだろう?ってとても悩みます。

写真を見せてみたり,鏡で一緒に見たり、いろんな説明なんかが載ったプリントをお配りしたり・・

限られた時間のなかで、人の心を動かすにはどうすればよいのか、本当に悩みます。

昔、「人なんて、自分が変わろうって心から思わない限り変わる事なんて出来ないよ!」と親友と言い合いをしたことがありました。今でも、そう思います。

最近、『本の流し読みをする癖を改めるように』とご指摘をいただきました。わたしは無意識に要点だけをかいつまんで流し読みをする癖があったのですが、ご指摘いただいてはじめて「あ、これはダメだ!」と気づける事ができました。

毎日の癖を変えるのは容易な事ではありません。
変わる事ができるのかな、なんて、疑心暗鬼な自分も居ますが、変わるか変わらないかは・・自分次第です。

この、「気づき」を皆様にお伝えするのが私に科せられた課題です。なにか良いアイディアがあれば教えてください!

必要なのは「感動」なのかしら・・?

いろんな工夫を日々重ねて、少しでもみなさんの心を動かす事の出来る仕事をしていきたいと思う夜でした。

写真は、同級生にプレゼントしてもらったアレンジメントと、当院のスタッフ、西です。
彼女は本当に努力家で綺麗好き!!なので、毎日一緒に仕事をしていて本当に楽しいです!
毎日ひとつ、2人で大笑いすることがあって、反省する事があって、この1ヶ月で少しずつ距離を縮めて行ってる感覚があります。
この『感覚』が、当院に来て頂いている患者様ひとりひとりに伝わって、信頼に変わって行く事ができれば・・というのが、私の願いであり目標です。

Profile

icon.gif

■Yoko NOMI D.D.S.

2008年7月オープン兵庫県宝塚市の歯科医院「デンタルクリニック サンタクルス ザ タ カラヅカ」の院長、ノウミ ヨウコのブログ。

2018/09

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Monthly Archives

▲ PAGE TOP