レゴアート

2008/12/05

21380578_1442976626.jpg

ルミナリエもとうとうスタートしましたね!今日は点灯式だったようですが、どんな風に盛り上がったのでしょう・・?今年は息子を連れて行けるかどうか・・わかりませんが、スカイビルのドイツクリスマスマーケットには是非、足を運びたいと思います!!
先週末は、歯内療法といって、歯の神経の治療のための勉強会に参加して来ました。今日は、午後から北阪神の歯医者さんが沢山集まっての勉強会でした。年の瀬にかけて、勉強会も盛りだくさんです。20、21日が、2008年の勉強会の〆になります。楽しみなような、寂しいような・・ 5月から月に1回ある勉強会でした。勉強会で学んだ事も、まだまだ実践出来ていない事など多くありますが、全般的に実りある1年になったと思います。来年の目標設定もそろそろ考えはじめないとダメですね。

さて、写真は、最近来られた患者さんの作品です。レゴブロックを、5歳と4歳の姉妹が組み立てて作ってくれました。道を挟んで左側がお姉ちゃん、右側が妹さんの作品です。

同じように育てられているはずの姉妹でも、このように個性が出るんですね・・!!!驚きました。1歳という年齢差が成せる技なのか、姉と妹という立場の違いからでる個性なのか・・よくわかりませんが、姉妹それぞれの個性の違いが、これからの成長において、よい刺激になるんじゃないかな?と思いました。

同じ1つ屋根の下で、多感な時期の小さな子供同士が、遊びを通して、いろんなものの見方、考え方を刺激し合うことが成長過程ではとてもよい影響を及ぼしてくれるように思います。

レゴブロックは、設計図通りに何かを組み立てる楽しみもありながら、ゼロから何かを作るという作業を通して、想像力を養う事が出来るとても素敵なおもちゃだと思います。当医院のプレイルームは、そんなにたくさんのおもちゃは無いですが、良いなと思うものだけ置いているので、また遊んでみてくださいね。大人でも、子供でも大丈夫です♪

私は、今回、この姉妹のブロックを通して、自分の中にこの2人みたいな発想を持ちたいと思いました。型にはまっていけること、型をやぶっていけること、いろんな視点で何かを考えられるように、柔軟な気持ちでいろんなことにチャレンジ出来たらと思います!!

  • facebook
  • instagram