マザークラスでの試み

2010/11/04

perioscreen.jpg

ぐっと寒さが厳しくなったと思ったら、今日はとっても洗濯日和の秋晴れでしたね!
ハロウィーンも終わって、少しずつ町中もクリスマスカラーに染まって来ていますが、皆様いかがおすごしでしょうか?

さて、平成20年冬から参加させて頂いている、サンタクルス産科主催のマザークラスに先月から新しい試みとして、妊婦さんに「ペリオスクリーン」という試薬を用いて、歯周病のスクリーニングテストを行っています。この試験は、唾液中のヘモグロビンを検出することで、口腔内に出血傾向があるかどうかをスクリーニングし、それにより歯周病に罹患している可能性があるかどうかを調べるものです。

サンスター社ペリオスクリーン

まだ2ヶ月分のデータしか集まっていませんが、当初の予想では、20〜30%程の陽性反応だろうと考えていましたが、ふたを開けてみると40〜50%ほどの陽性反応という結果に。
マザークラスに参加された妊婦さんの約半数近い人が、歯周病の可能性があるという結果です。

歯磨きで出血しないし、、と思っている方でも。
きちんと定期的に歯医者さんに通っているから、、と言われる方でも。

妊婦さんは、どうしても通常よりもホルモンバランスが変化しやすいため、歯周病になりやすいと思います。ご自身で過信せず、診察を一度受けて頂いたほうが絶対に良い!!と、この結果でますます強く感じた次第です。
今後も、この検査をマザークラスで続けることで、妊婦さんのモチベーションを高めて行けるひとつの材料に出来たら、と思いますので、皆さん、ご参加くださいね♪

毎月第1週目の月曜日、13:30〜から、マザークラス中期にて行っております。
詳細は、レディース&マタニティクリニック サンタクルス までお問い合わせください!

では、体調を崩される方も多いので、皆様くれぐれもご自愛くださいませ。

  • facebook
  • instagram