TEL 0797-81-8461
予約優先・各種保険取扱・急患随時受付
Dental Clinic SANTA CRUZ the TAKARAZUKA
デンタルクリニック サンタクルス ザ 宝塚 院長のブログ
2011/11/15
ドライマウス研究会

drymouth.jpg

すっかり肌寒くなりました。
先週末は、東京までドライマウス研究会の講習会へ参加してきました。
写真は、頂いたcertificateです。 久しぶりに子供を主人と実家に預けて参加した講習会だったのでとっても楽しみでしたが、期待通りの内容で大満足でした!!

ドライマウスとは、訳してそのまま、お口が渇きやすい症状を持っていらっしゃる方を総称しています。目だとドライアイ。 

診療でも、歯科用のミラーを頬粘膜に触れたとき、唾液でぬれていないとミラーがペタっと張り付く方がおられます。緊張して唾液がからからになって、、という方もいらっしゃいますが、よくよくお話を聞いてみると、昔に唾液腺の手術をした方、内科的なお薬を飲んでいらっしゃる方。。。なども結構いらっしゃいます。

そして、シェーグレン症候群、といって、目やお口も渇いてしまう自己免疫疾患(自分で自分を攻撃してしまうような病気。リウマチなんかも分類されます)も結構多くてですね、結構大変な思いをされていらっしゃる方もおられます。

サンタクルスでも上記のような方を拝見する機会が多く、ドライマウスの研究会に参加してもっと色々な最新の知識を身につけたいと思い立ち、行動に移した次第です。

お口が渇くと、唾液の望ましい働きを得られる事が出来ないため、虫歯になりやすくなったり、細菌が繁殖しやすくなってカンジダ症になってしまったりと問題も多々起こってきます。

ドライマウスに加えて最近気になるのが酸蝕症といって、お酢や炭酸飲料、柑橘類などを常飲、常食するることによって起こる歯が溶ける病気もとても多いです。

来院して頂いてお口の中を拝見して、問診でいろいろとたどって行くと、なるほど、と思う事もたくさんあります。出来るだけいろいろな情報を教えて頂けると診断に役立つ事もありますので、いろいろとお話聞かせてくださいね。

ということで、最近口が渇く症状があったりして、おかしいなあ、と感じていらっしゃる方がおられましたらお気軽にご相談くださいね♪

Profile

icon.gif

■Yoko NOMI D.D.S.

2008年7月オープン兵庫県宝塚市の歯科医院「デンタルクリニック サンタクルス ザ タ カラヅカ」の院長、ノウミ ヨウコのブログ。

2018/09

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Monthly Archives

▲ PAGE TOP