TEL 0797-81-8461
予約優先・各種保険取扱・急患随時受付
Dental Clinic SANTA CRUZ the TAKARAZUKA
デンタルクリニック サンタクルス ザ 宝塚 院長のブログ
2010/04/05
デンタルノート導入!

2-18-5.jpg

すっかり桜のきれいな季節、4月ですね!!
今日は、大阪SJCDの勉強会へ参加してきました。上本町の方まで行きましたが、道中、桜が綺麗で、天気もいいし、なんだかもったいないような気分でした。
久しぶりにお会いする先生方もたくさんいらっしゃって、また、がんばろう!と決意を新たにしたところです。

主人に新しいパソコン、mac bookを購入してもらい、昨日から夜更かししながらいろんな作業をつめておりますが、新しいソフトを使って、医院掲示用ポスターを作成しました!
ファイルをダウンロード

私は、1年目に勤務したミナミ歯科クリニックで人生初のボーナスをいただいた後、そのお金を初めて自分で購入するPC代に充てたのですが、そのPCがpower book G4というパソコンで、Apple社の製品でした。 それ以来、いろんなことをしながら、ずっと浮気すること無く毎日毎日触らない日は無いくらい、愛したPCでした。ですが、時代の流れについていけず、仕事をするにも支障を来し始め、それでも新しいものを買う気になれず‥という私を見かねて、1年間分の誕生日やら母の日やら〜をひっくるめて主人が購入してくれました♪

かなり快適に進化していたMacは、ついていくのに必死ですが、時間を忘れさせてくれ(笑)夜更かしが続く毎日となっています。。


さて、本題に戻りますが、この今回作成した「デンタルノート」の院内掲示。
プリントアウト出来次第、院内にも掲示をしようと考えています。

このノートは、お子様のお口の記録を残していこうという試みのもと、とある企業が作り始めたものです。全国の小児歯科の先生方がいろいろなシステムのもと導入を始めました。
「かむかむクラブ」とか「良い歯の会」とか、様々なネーミングをつけて予防のシステムを院内で作っていらっしゃる先生もいます。

私は、どのように活用していこうかと思案していたのですが。。

お母様によっては、お子さんの母子手帳の記入も、生まれたらさっぱり。。という方もいらっしゃるし、2歳、3歳、、と節目の月には必ず母子手帳を持参されて記入をお願いされることもあります。
記録を残すことに対して、こだわりを持たれる方、持たれない方、いろんな方がいらっしゃいますので、まずは、皆様の反応も見させていただければと考え、7月末までの期間、定価500円ですが、350円で導入を始めることにしました。

サンプルも受付に設置しようと思いますので、ご希望の方はお気軽にご相談ください。
皆様のストレートなお声も聞かせていただければ幸いです。

Profile

icon.gif

■Yoko NOMI D.D.S.

2008年7月オープン兵庫県宝塚市の歯科医院「デンタルクリニック サンタクルス ザ タ カラヅカ」の院長、ノウミ ヨウコのブログ。

2018/09

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Monthly Archives

▲ PAGE TOP