「タバコによる弊害」

2007/09/14

最近は、禁煙エリアがあちらこちらで増えて来たとは言え、なかなか喫煙者が減らないのも現状です。また、女性の喫煙者も最近では増加傾向にあるとか・・

喫煙によって、肺がんや胃がんになる人が多いと言うのはどこかでお耳にされている方も多いことでしょう。しかし、全身疾患だけでなく、お口への弊害もかなり多くあるのです。
ここでは、喫煙による弊害を少し挙げてみましょう。

1、歯の着色
 ステインと呼ばれる着色は、タバコに含まれるタールなどが原因で歯の表面に沈着していきます。これらは、見た目だけでなく、歯の表面をデコボコにするため、歯の汚れをさらに付着しやすい環境を作ってしまいます。

2、歯周病の進行
 汚れが付着しやすい環境の喫煙者のお口の中は、歯磨きで除去しきらないうちに、やがて歯石へと変化します。歯石になってしまうと、お家での歯ブラシでは除去できません。
 また、タバコに含まれるニコチン、アクロレイン、シアン化物が原因となって、口腔内の免疫環境はその機能を低下してしまいます。
 結果、たまりがちになってしまった汚れに対する防御反応が低下し、歯周病は進行してしまうのです。

3、口臭の悪化
 そうして、口腔内環境が悪化してしまったお口の中は、タバコ臭さとともに、歯周病による口臭も原因となってさらに悪化してしまうのです。

4、治癒の遅延
 タバコによる免疫機能の低下は、傷の治りも遅くしてしまいます。つまり、抜歯や外科的処置のあとの組織の治癒も遅くなってしまいます。
 ですので、インプラントをされる方には出来る限りの禁煙をお願いしています。

  • facebook
  • instagram