「禁煙のススメ」

2007/09/24

ここでは、禁煙のために何が良いのか、調べてみたのでご紹介致します。


・減煙よりも、断煙の方が止めやすい
・ニコチンガムをつかって禁煙をする(医師の処方箋が必要)
・タバコ切れの時には、冷たい水や熱いお茶などを少しずつ口を潤すように飲んでみる
・深呼吸をする
・体を動かしてみる
・歯を磨く
・野菜を食べる


色々と出て来ました。
私自身は喫煙したことがないので、禁煙の辛さはわかりませんが、まわりの話を聞くと、相当大変なもののようです。
しかし、ニコチンから解放されると、食事の味がおいしく感じ、胃の調子が良くなるそうです。多くの人は、そのせいで、体重増加を招くケースもあるようです。
その分、運動をして健康な生活にシフトするのも良いでしょう。

インプラントや抜歯など、外科処置の治り方も、喫煙者の方はなかなか治癒が遅いケースも多くあります。また、歯周病のひどい方は、喫煙もするし、歯のクリーニングには行かないし、で何年も放置した結果、取り返しのつかない所まで進行している場合もよくあります。

喫煙をされていらっしゃる方は、難しいとは思いますが、是非一度、禁煙にチャレンジしてみてくださいね。

  • facebook
  • instagram